
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アガレスト感想

アガレスト戦記やってみた
積むとか何とか言ってたくせにね。自分の言葉に責任もてないなんて・・・


1世代目のヒロインフューリア、どう見てもツンデレです。本当に(ryのお兄さんが出てくるところまでやった感想
戦闘はジャンヌダルクやラ・ピュセルに近いと思う
肝心の戦闘は移動フェイズ→攻撃フェイズに分かれてる
そしてジャンヌダルクにあったバーニングサイト+ラ・ピュセル(というか日本一の特徴?)の同時攻撃をうまく組み合わせたような戦闘システム
攻撃・移動はAPで潜られていて、1マスに1AP、攻撃やアイテムを使うのに8AP~となってる
んで行動の順番が残りAP+素早さで決まる。敵味方混合システム
命中率こそは表記されないけど、はずれる・防御される等あって
更にブレイク値というのがそれぞれあって、1回の戦闘中に攻撃をどんどんしていくとそれが減っていき、ゼロになるとダメージ増加するっていうの
APとは別にSPがあってそれが特定地以上になると超必が打てるという
しかもその超必が桁違い。普通に攻撃するより仲間生贄にして打ってた方が楽じゃね?ってくらい

戦闘は簡単に言えば。
移動や攻撃の制約→ASH
仲間との連携システム→ジャンヌダルク、ラ・ピュセル
かね。

会話画面は不満
キャラの投身が画面中央に写って話し進めるんだけど、口パクすらないという
今時口パクもないって・・・SFCの事からFEがやってる基本を何故しない?
しかもフルボイスなもんだから不自然極まりない
スパロボみたいに時々声入りなら口パクなくても別にいいけどフルボイスでないって・・・

ただ他の周りのシステムは面白い
武器を最大まで強化すると、アイテムにコンバートし(当然その武器は消滅)新たに強力な武器を作るや条件を満たして貰える称号等はいいと思う

FEも練成システム生かしたいならこれぐらい凝ってもらいたいね
まあ武器システムが違うからこれみたいには出来ないから今のが精一杯かもしんないな


今の所は良作という印象。
さーて第1世代は誰を嫁にするかな。まだ一人しか出てないけど


そういえば私が買うSRPGはほとんど外れがないからSRPG鑑定眼は優れてるのかな(`・ω・)+キラーン
それはないか。ただSRPGが好物だからクソゲーでも気づかずにいるだけか
.03 2008 家庭用ゲーム comment(-) trackback0

Trackback

trackbackURL:http://fewg0c573.blog75.fc2.com/tb.php/672-d0544ad6

プロフィール

レオンハルト@遺跡

Author:レオンハルト@遺跡
ゲームオタクで重度のエムブレマー

ピコッ

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

