
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

少し分かった事

コメントの返信

ルクさん>そうだったんですか~
まあ便利なものには必ず何かありますしねw

動画テクという本を買って少し分かった事を書く

とりあえず動画作る気ない人は見ても意味ない

まあいつも一部の人にしかわからないネタばかりだけどw


今までファイル拡張子にはMPEG使ってたけど、本によるとAVIのが高画質っぽい
から試しに例のバグで使えない14話をAVIで取り込んで見たら普通に出来た
恐らく予測だから実際違うだろうけど、私は
MPEGで取り込む際に何かおかしくなるんだと思うな
それがDドライブに取り込んでるせいかどうかは知らないけど
試しにバグった箇所全部AVIでやったら全部出来たし
本の拡張子の部分見ると、MPEGは独自企画で圧縮するっぽいからそれが原因かも
AVIは元々Windows標準らしいからそれもあるかもね

画質はAVI未圧縮状態ならいいんだろうけど、今使ってるソフトは多分はなから圧縮状態で取り込み、保存されるんだろうね
今絵コンテある2つが終わったらフリーソフト取り込んで未圧縮で検証してみたい
圧縮状態ならMPEGでもAVIでも大して変わらんね

後画質劣化の原因は
元々取り込む動画はアスペクト比16:9だから編集して保存とニコニコにうpの際は4:3でしかやれないのも原因だと思う
DVDはあるけどコピーガード付いてるから取れないし

動画の取り込みの早さは
MPEG>光の速さ>AVI
でも編集速度は
AVI>音の速さ>MPEG
つまり一長一短だね
まあこれからはAVIで編集、取り込みしてくと思うけど

そして多分7時ごろには素材作り終わってると思うから本格的に作りに行く
でもどちらが最初か決めてないw
多分つかさになると思うけど(絵コンテの出来はこちらのが細かい
さて今から楽しい時間になるからwktk
でも今回は前みたいに新しく作り直さないように念入りにチェックしよ
.09 2007 日常 comment1 trackback0

Comment

そうだったのか…
今から私もちょっとAVIでがんばって見ますねw
2007.10.09 18:43

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fewg0c573.blog75.fc2.com/tb.php/377-e223ebda

プロフィール

レオンハルト@遺跡

Author:レオンハルト@遺跡
ゲームオタクで重度のエムブレマー

ピコッ

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

