
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クリスタルベアラークリア

約11時間でクリア。RPGだったらむっちゃ短いけど、これはアドベンチャーだからこんなもんですかね
ただ同じアドベンチャーの大神はこれより時間かかってるけどw
今は2週目をしてます

簡単に言うと、人を選ぶゲーム
戦闘メインじゃなくて、どちらかというと箱庭探索型という感じかな
戦闘の評価が一番両極端に分かれると思う
人によっては敵をただふっ飛ばすだけの作業になるか
頭を使ってこの敵の弱点を突いて倒すか

シナリオは本当に良い。流石はFFCC
テンポの良さがとても快適、ロードが皆無というか無いからサクサク進める
ただその反面、ミニマップやマップがないし、リアル頭身に拘っての広大なマップで人によってはお使いゲーだと思えるかと
最初世界観だけとか見た時は本当に心配だったけど、違和感なく溶け込んでる感じ
チョコボもいる事は良い事なんですが、パパオパマスはどこにいったのだろう
まあパパオパマスが出たのは初代だけなんですがね

キャラも良い。とくに主人公のレイルは「ヒーロー」が相応しいと言える性格かと
良い奴は最後まで良い奴のまま
悪い奴は最後まで悪い奴のまま
というのも好印象が持てる。最近は可哀想な過去持つキャラばっかだからこういう直球なのはいいねぇ

そのほかとしては
ロードはSFC時代を思い出すような快適さ
1秒もなく次々とマップを移動出来るシームレスです
ただカメラ操作が悪かったり(リモヌンでMH3してた私には悪く感じないけど)
マップがないから方向音痴な人はとことん迷ったり
雑魚戦に時間制限があるのはダメかな

良い点と悪い点を纏めると
良い点
・キャラ良しシナリオ良し
・ロード無し
・やり込み要素が充実している
悪い点
・人によっては作業の戦闘
・カメラワーク悪い
・マップを探索しない人にはお使いマラソンなシナリオ
・雑魚戦の時間制限

クリアだけなら10時間もかからないのでWii持ってて年末のグレイセスやらFF13まで暇な人は買ってみてもいいかと
ただ合う合わないは両極端なので、合わなくても私は知りませぬ

しかしこれからは初代テイストなFFCCとベアラーテイストなFFCCの2大体制で言って欲しいな
ベアラーも面白いけど、マルチプレイが恋しいので
.19 2009 FFCC comment(-) trackback0

Trackback

trackbackURL:http://fewg0c573.blog75.fc2.com/tb.php/1006-1e9513d2

プロフィール

レオンハルト@遺跡

Author:レオンハルト@遺跡
ゲームオタクで重度のエムブレマー

ピコッ

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

