
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

1000

最近PSとFCのゲームにはまっております
ファイアーエムブレム外伝とファイナルファンタジータクティクスの2本
SRPGって・・・凄く・・・面白いです・・・

なんつーか、最近のゲームは外見ばっか豪華にして、中身が伴ってないんだよなぁと思い始めた
もちろん大神みたいな外見も中身も良いのがあるけれど、ほとんどがねぇ
外見と言えばFF13も全然興味わかねぇ・・・バハムートのかっこ悪さには泣いた
FF13買うなら3Dドットゲームヒーローズ買うな。というかFF7とFF9をリメイクしろよ
しかし前はドラクエよりもFFのが好きだったのに、いつの間にか天と地の差が付いてドラクエのが好きになってる不思議

アガレストも中身がすきなんだが、前作からまったく戦闘が成長してないから、流石に次回作でも全然進化してなかったら、途中で飽きるだろうな。エフェクトもモーションもほぼ同じと来たもんだもんなぁ
ただアガレストの場合は始めから完成度が高いゆえにどういう進化をさせるべきなのか、そこが問題だな
エフェクトとモーションを変えるのは当たり前として、戦闘に新たな要素を加えるものが思いつかない
あるとしたら中盤からのリザレクトフォーメーションをなくすようにバランスを保つとかかな?
ただそれだと奥義が使えなくなるから、結局今の戦闘システムのままモーションの追加・エフェクトの強化なもんかな


そういやFEは正直言って、ゲーム性でなら外伝のが暁より面白いと思える
外伝は全体的にあまり成長しないけど、バランスがきちんと考えられてるのか、それでも考えれば進めれるという
逆に暁は成長率がインフレ起こしすぎてる上に、初期能力も高すぎるから(暁の団除く)あんま考えないでホイポイ進めれるという、強くてニューゲーム状態
でも紋章第2部みたいに「1部でALL20だったオグマはどこいったー!?」にならないようにしてるのはわかるんだよね。これだから続編物は難しいよぅ
まあ暁にも良い所はあるんだけどね。システム的には成長してるけど、思考的には退化してる気がする
今度の新作はぜひ
・成長率最大で40%以下、初期ステの弱体化
・暁の高低差
・ドラゴンとペガサスの差別化
を取り入れて欲しいな。
で、FE新作まだ?今週あるらしい任天堂の商談会で発表してくだしい
そろそろ禁断症状が起きそうです。据え置きで、Wiiでも次の機種でもいいから
ギャルのパンt・・・FEの情報をおくれー!






ちなみにこの記事で通算1000記事目
だから話題が変わりまくりで無駄に長くしてみた
.09 2009 ファイアーエムブレム comment(-) trackback0

Trackback

trackbackURL:http://fewg0c573.blog75.fc2.com/tb.php/1000-45491b0f

プロフィール

レオンハルト@遺跡

Author:レオンハルト@遺跡
ゲームオタクで重度のエムブレマー

ピコッ

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

