
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クリスタルベアラークリア

約11時間でクリア。RPGだったらむっちゃ短いけど、これはアドベンチャーだからこんなもんですかね
ただ同じアドベンチャーの大神はこれより時間かかってるけどw
今は2週目をしてます

簡単に言うと、人を選ぶゲーム
戦闘メインじゃなくて、どちらかというと箱庭探索型という感じかな
戦闘の評価が一番両極端に分かれると思う
人によっては敵をただふっ飛ばすだけの作業になるか
頭を使ってこの敵の弱点を突いて倒すか

シナリオは本当に良い。流石はFFCC
テンポの良さがとても快適、ロードが皆無というか無いからサクサク進める
ただその反面、ミニマップやマップがないし、リアル頭身に拘っての広大なマップで人によってはお使いゲーだと思えるかと
最初世界観だけとか見た時は本当に心配だったけど、違和感なく溶け込んでる感じ
チョコボもいる事は良い事なんですが、パパオパマスはどこにいったのだろう
まあパパオパマスが出たのは初代だけなんですがね

キャラも良い。とくに主人公のレイルは「ヒーロー」が相応しいと言える性格かと
良い奴は最後まで良い奴のまま
悪い奴は最後まで悪い奴のまま
というのも好印象が持てる。最近は可哀想な過去持つキャラばっかだからこういう直球なのはいいねぇ

そのほかとしては
ロードはSFC時代を思い出すような快適さ
1秒もなく次々とマップを移動出来るシームレスです
ただカメラ操作が悪かったり(リモヌンでMH3してた私には悪く感じないけど)
マップがないから方向音痴な人はとことん迷ったり
雑魚戦に時間制限があるのはダメかな

良い点と悪い点を纏めると
良い点
・キャラ良しシナリオ良し
・ロード無し
・やり込み要素が充実している
悪い点
・人によっては作業の戦闘
・カメラワーク悪い
・マップを探索しない人にはお使いマラソンなシナリオ
・雑魚戦の時間制限

クリアだけなら10時間もかからないのでWii持ってて年末のグレイセスやらFF13まで暇な人は買ってみてもいいかと
ただ合う合わないは両極端なので、合わなくても私は知りませぬ

しかしこれからは初代テイストなFFCCとベアラーテイストなFFCCの2大体制で言って欲しいな
ベアラーも面白いけど、マルチプレイが恋しいので
.19 2009 FFCC comment(-) trackback0

これ程までとは・・・

もうバハムートがバイクになろうとシヴァがバイクになろうともどうでもよくなった
ぶっちゃけ評判良かったら買おうかなとほんの少しは思ってたけど
FF13はチョコボが可愛くないからいらない

私がどんだけチョコボ大好きだと思ってるんだよ・・・Wii版の時忘れ買って、更にDSの時忘れを買って貢いだり、魔法の絵本2をわざわざ通常版の後に限定版も買ってたり
人形買うほどチョコボ好きだけど・・・こんなのチョコボじゃねぇ・・・
リアル系にするならFF10みたいなデザインにしろよ・・・マジで
もしくはクリスタルベアラー!みたいなの
FF12はしてないからどんなのか知らんけど

頼むぜぇ!クリスタルベアラー!はユーク族の村に来た
アミタ?の「今のは私じゃないですよ?」は面白かった。発売前とイメージ違うな
まさかメスのユークとは思わなかった

というかねバイト前に軽くやろうとしたら40分ぐらいセーブ出来なくて焦った
ボス戦の後すぐセーブ出来るだろ

ボス戦の後ムービー・プレイアブルムービーの連続

これだからムービーゲーは・・・

最近は携帯機でも中断機能がないとやる気しない
DSは閉じればいいんだけどね、なんとなく中断のが安心できるんだ
前にDSDQ5を閉じて持ち歩いてたらDSカードが飛び出てデータ消えた事が何回もあるからさ
.15 2009 FFCC comment(-) trackback0

やはり君は最高のゲームだよ

クリスタルベアラーが面白いけど、やはり戦闘に多少面白みが感じないので
久々にGC版のFFCCをプレイ、ラスボスを倒したZE

出来る事がRoFやEoTに比べて単調なんだけど、FFCCはやはり初代が一番面白い
世界観とか戦闘とかシステムとか色々最高ですよ
さあスクエニは今すぐWiiで初代ベースのFFCCを開発する作業をはじめるんだ
何なら任天堂の次世代機でも良いから開発してくだしい!

ベアラーはバハムート倒して、尻相撲見て、王都をうろついて
次はシドにスチームエンジンを交渉しに行くところ
というかね、これ字幕ねぇのかよ気遣いねぇなぁと思ってたらオプションにあった

というかもう各ハード
任天堂機・・・FE,FFCC
PS・MS機・・・アガレスト戦記
さえあればいいよもうとか思い始めた。その他のゲームはどれで出てもどうでもええわ
というかFFCCをPSで出せとか言う人は何なんだろうね?
任天堂とスクエニの仲直りの証のFFCCをPSで出したら、またスクエニ出禁になっちゃうじゃん
.13 2009 FFCC comment(-) trackback0

どこで見たのか忘れたけど

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルのWiiWare最新作のPVがきたー

FFCC 光と闇の姫君と世界征服の塔

システムは前から知ってたけど、改めて映像で見るとリアルタイムシミュレーションぽい

前作の小さな王様では見れなかった戦闘シーンが見れるようになってるのが嬉しかった
ただその反面、街作りのようなシステムがなくなってそうなのも少し不安
後グラは相変わらずWiiWareではトップクラスなんだなーと思う。ほぼGC版の使いまわしだけど

後今回のPVで59秒付近を見ると前作小さな王様に出てた大臣が戦闘しているから
今回は小さな王様のED後のお話って事でいいのかな?魔王をお父様と読んでて、その魔王が前回のラスボスだとすると・・・

とにかく6月配信予定で1000ポイントらしい
今回も有料DLCはあるのだろうか?前回みたいな他種族は別売りみたいなやり方じゃなければいいな
公式のインフォメーションの一番下が????ってなってるけどそこに来そうな気もする

つーか6月が何気に買う物が多すぎる
アガレスト戦記ZERO+PS3
アークライズファンタジアにFFCCか・・・
その前にE3もあるから是非期待する

任天堂が新作FEを発表するのを・・・!!
暁の時も新・暗黒竜の時もここが初報だったと思うから。
両方とも徹夜余裕でした。
.01 2009 FFCC comment(-) trackback0

いや・・・そうでもなくね?

昨日までちょろっとしたムービーしかなかったけど
今行ってみたら見事に公式サイトオープンしてた

FFCC クリスタルベアラー

まずはキャラクターから見た
ベアラーの設定はこういうものなのか
リルティwwwwにwwwみwwwwwwえwwwwwwねwwwwwえwwwww
セルキーいないなー
・・・今はいないユーク?

とか思った後プロローグを見てみたら・・・


意外にこの世界観もありじゃね?とか思い出しました
初代・小さな王様・RoF・EoTが数千年前で(順番はわからないけど)更にリルティ族とユーク族の戦争から数世紀経ってるらしい
技術力・戦闘力に長けたリルティが魔法に長けたユークを滅ぼしたという事はこういう進化になっていても不思議ではないし、初代から数世紀経っているならこれでも納得できた

結構面白くなりそうじゃね?スクエニさん何も知らないで批判してすんませんでしたー!素人がギャーギャー言うもんじゃなかったっす!

ただ面白かったらいいけど、個人的には初代のあの雰囲気が好きなので、初代から数百年とかファンタジーな世界観でも新作作って欲しいです。
.17 2009 FFCC comment(-) trackback0
 HOME 

プロフィール

レオンハルト@遺跡

Author:レオンハルト@遺跡
ゲームオタクで重度のエムブレマー

ピコッ

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

