
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ファフナーは一番見てよかった作品

ゆるゆりが意外と面白かった。2話で化けた感じ
後友達から借りたスクライドもおもしろい
俺のビックマグナム!太いんだよ!硬いんだよ!
僕の大切な玉ぁぁぁぁ!
平井原画特有の///もないからいい感じね
平井繋がりで、ついにファフナー劇場版のBD発売日きたーーーーーー!
しかも続編もきたーーーーーー!
更に劇場版のBDは全編リテイクするらしいから、超楽しみ
Amazonで予約するか、TSUTAYAで予約するか迷うなー。店舗特典はないだろうから、安さのAmazonにしようか。しかしすぐみたい・・・ぐぬぬ
最近色々なロボアニメ見てるけど、その中でもファフナーが一番だと思ってる

後、2ヶ月ぐらいかかったけど、バテンカイトス1クリアした
いやぁ面白いですね
プレイヤーが精霊として見守ってるって設定は上手いなぁと思った
マグナスについても、世界観を表すのにすごい役に立ってるね

まあ不満点も多々あるから、後でまとめて感想書くか

さぁて、いよいよ評判の良いバテンカイトス2をやるぞ
でもバグ版だから任天堂に交換してもらおうかな
.13 2011 任天堂系ゲーム comment(-) trackback0

時のオカリナをクリアして、お次はゴールデンアイ007

ゼルダの伝説時のオカリナ3DSの表をクリアしましたー
流石往年の名作といったところでしょうか。初見でしたが、とても面白かったです

今までカプコンのスト4とバイオマーセしかしてませんでしたが
バイオマーセはそれほど3Dが強くないのですが
正直スト4の3Dが3DSの限界だろうなあと思っていたら、全然そんなことはなかった
3DSの本気を垣間見てしまった気分です

通常の部分も凄いのですが、うああああああああああっとなったところが
・ニワトリを持ち上げて走ったときに飛び散るハネ
・シークが△出す場面
ですね

まずニワトリのハネは物凄い
本当に目の前に飛びてて顔に当たるような気分になったし
シークの△も指で掴めそうな気分になりました

ただ残念なのが、ジャイロ操作との相性はあまり良くないところですかね
縦は意外と動かしてもブレナイのですが、横は結構すぐブレるので
3Dボリュームをマックスにしていた私はほとんどジャイロ操作は使いませんでした
ただもしかしたら、3Dボリュームを調整すれば、ジャイロも3Dも両立ウマーになるかもしれませんね

まあリメイクなので、そんな詳しい感想はいらないかな

後は今週のゴールデンアイ007が超楽しみ
やったことないのですが、やったことある人皆がこれはマジ面白いと言ってるのでwktkです
しかもFPSなので、任天堂監修だし、Wiiリモコンとの相性も折り紙つきだろうなとか
Wi-Fiで全世界と対戦出来るらしいので、過疎も心配ないだろうし、期待ばかりが高くなります

まあ期待ばかり高くしすぎても後が怖いですけどねー。ね!

後はスターフォックスやカービィも欲しいなと思うけど、基本的には
9月のカグラグランナイツヒストリーまではゲームは買う予定ありませんね
9月までは主にバテン1・2,ゴールデンアイやバイオマーセ、それに時岡の裏をしたり
他にもブレイブルーや箱○アガレストZERO、ドラキュラHoD、GG2等
やり込みたいものが山ほどあるので、大丈夫でしょう
後資格の勉強も溜まってるし・・・
ドラえもんのすいみん圧縮剤が本気で欲しいですね。
もしくは寝なくても平気になるくすり、時門なんかもいいですよね
というかドラえもんが欲しい;;

ただ任天堂の事なので、いきなりパルテナやFE、それにFEやFEを投入してくる可能性もあるのでね
他の会社は、1ヶ月前にいきなり発表とかしないので、まあ安心かなあ
あくまで予定ですね


つかもう30日までにPSストア復活はないんだろうなぁ・・・
本当にソニーの対応が遅すぎる・・・GEBの最後のDLCをずっと待ち続けてるっつーのに
もうすぐ延期2ヶ月目に入っちゃうじゃん。マジでなんとかしろっつーの
.27 2011 任天堂系ゲーム comment(-) trackback0

時のオカリナ、名作のリメイクに近い移植


ゼルダの伝説、時のオカリナですよー!
名作はいいですよねー。私はしたことなかったけど、ね
見たことはある

とりあえず大人リンクまで来てエボナ乗り回してるけど、面白いねー

グラフィックもかなり綺麗になったし、フレームレートも向上してるからサクサクヌルヌル動きます

後3Dが物凄い
物凄いが、ちゃんとした位置見つけるのが大変だし、目が疲れるし、ジャイロと相性悪いっていうね

まあ位置と目の疲れは、慣れて来たので、初日程四苦八苦しなくなったから今日中には完璧になるだろう

バイオとの入れ替えがめんどいが、まあ両方面白いからそれぐらいいいさ
.18 2011 任天堂系ゲーム comment(-) trackback0

パンドラ能登う、全エンドクリア

ゼルダには、何とか間に合った

総評としてはかなりイイ出来です
分かりやすく例えると
ダンジョンはフックショットを中心に置いたゼルダ
拠点は対象が一人だけど、ラブプラス(したことないけどね!)

塔の謎解きもかなりバランスがいい

まずは時間制限のセレスゲージ

ゲームの特徴として、塔を探検している間はリアルタイムでセレス=ヒロインが獣化をしていく
ゲージはHPの左側に円グラフとして表示される
リアルタイムにして白ゲージがなくなるのが20分ぐらい
ゲームオーバーになるのが40分ぐらい
円グラフを回復させるには
・ボスである主肉をあげる
・塔にいる特定の下僕から獣肉を取る
の二つ

主肉はグラフが100%回復するけど
獣肉には種類があり
・獣肉・・・75%まで回復
・滴る獣肉・・・85%まで回復
・脈動する獣肉・・・100%回復

一番下の獣肉でも十分探索に出る余裕があるので問題はない
また時間制限であるセレスゲージも足枷にならないのがいい

セレスに愛着が持てるように物凄く細かく行動が種類があって
その行動を見てるだけでも結構面白かったりする
また合成や店・塔から手に入るアイテムで外見も変わる
種類は
・服(色違い2個のモデルは2種類)
・ペンダント
・指輪
・腕輪
の4つに、拠点を彩るアイテムが多数あってそれぞれにリアクションも個別にあったりする

他には回復アイテムや合成物にもそれぞれリアクションがあるものもあって細かい
またそれらのリアクションも結構可愛かったりするし、指輪を渡すと左手の薬指に付けたり
銀貨・金貨をあげると将来のために貯めてると言ったりする
こ・・・こいつ完全に結婚するきマンマンや・・・!

それらを見た後や一回獣化させてしまったら、人それぞれだけど、おそらく罪悪感から二度と獣化しないように頑張れるはず
なので「時間制限うぜー」より「獣化する前に帰らないとぉぉぉぉ」という気持ちのが大きい

塔の探索については

初見の内は個人差があれど、
塔ごとにボス部屋への侵入を防いでいる封印鎖が1~4つあり
最初の1~3つはセレスが獣化しない白ゲージの間にボスを倒して帰れるけれど
中盤以降はそうもいかないけど、これもかなり計算されたマップ配置をされていると思う
ボス部屋に通じる封印鎖を1つ破壊して塔の入り口からのショートカットを作るぐらいになると丁度セレスゲージが白がなくなりそうになるので、かえって肉
また探索に出て、今度は1~2個鎖破壊orボス撃破まで行ける
帰りもショートカットを開通させれば大体1~2分で帰れるようになるし、次の探索も即続きからが出来る

戦闘は結構頭使うのがゼルダっぽい

攻撃手段は
・通常武器
・鎖の
二種類で通常武器には
・大剣
・双小剣
・鎌
・杭(クリア後)
でそれぞれ特徴がある
大剣はバランス型で攻撃力・防御力・スピード普通
双小剣は速さ特化で攻撃力・防御力が低め・スピード最速
鎌は巻き込み型で攻撃力・防御力高め・スピード遅い
杭はロマン砲で攻撃力・防御力最高・スピード最鈍
まあ通常武器は正直好みでいいって感じかな
雑魚はとりあえず一部以外はこれらの通常武器の溜め技連発してれば、余裕だけど

ボスの戦闘が熱い

ボスの大体の流れは
・弱点であるコアを露出させる
・そのコアを鎖で引っ張り、HPをゼロにする
だけ

だけだけど全13種類(内2種類は同時)それぞれに戦法が細かくあり、それに気づくか気付かないかで戦闘時間が大分変わる
またそのボスの攻略となるヒントも塔の中に置いてあるので、きちんと読めば大体は予想つくようになっている
攻略法に気づいたときの脳汁の出具合は凄い事になるね

エンディングも5種類あり、セレスとの絆ゲージ具合で変わる

最低ランクのDは9個めの塔クリア時点で絆ゲージ0で発生
最低なだけあって、かなり心に来る内容です
最期の決断をムービーではなく、プレイヤーのボタン操作で決まるのがきつい・・・

C以降は11個目と12個目の塔をクリアした時点の絆ゲージで変わる

Cは13個目の塔に行かないで、拠点の広場で戦闘・エンディング
凛としたエンデ=主人公が見られるけど、セレスの行動で精神ダメージが・・・

B以降は13個目の塔で内容の違いがある

Bは絆の大切さがよく分かって、精神ダメージに・・・

Aは当人達はハッピーエンドかもしれないけど
こっちは申し訳なさいっぱいだよ・・・

Sは文句なしの最高のエンディングです。
見て良かった、パンドラをやって良かった

特に私はDから順にC,B,A,Sの順に見たので感動もバイバイン
またC以上クリア後はチャプターを選べるようになり
・最初から
・6個目の塔から
・11個目の塔から
・13個目の塔から
・エンディング(見た奴だけ)
と比較的自由に選べるようになる
また1週目には入れない塔の扉を開ける鍵やセレスにプレゼント出来るアイテムが増えたりする

ただ、
ゼノブレイドの時も、ラストストーリーの時も行ってきたが・・・
2週目以降のLVの強制引き継ぎはやめろと・・・!
強制引き継ぎするならハードやインフェルノを用意しろと・・・!
任天堂のRPG系はその辺をわかってないから困る
だからゼノブレもラスストも最初からした方が面白くなっちゃうんだよ
お前はFEで何を学んできたんだ!

とりあえずこれも買って損はないと思う
ゼルダ好きな人は絶対やったほうがいいかも
また、能登プラスとしても使えるので、能登好きも買う価値あるかもしれない
ラブプラスよりはリアクション少ないだろうが

また
ゼノブレ、ラススト、パンドラを並べると(ジャンルが違うし、個人的な意見なので意味はないけど参考程度に)

総評
ゼノブレラスストパンドラ

戦闘
ラスストゼノブレパンドラ

キャラ
ゼノブレラスストパンドラ

シナリオ
ゼノブレパンドララススト

といった感じ
発売前の期待値はラスストが圧倒的で、ゼノブレとパンドラはそうでもなかったけどね!

余談だけど、みんなのニンテンドーチャンネルで
発売したばかりのパンドラはプラチナだけど、発売約5ヶ月のラスストがもうブロンズに落ちてたのに、発売して1年のゼノブレは未だに唯一独尊でプラチナという・・・w
ちなみに評価の条件がレビュー者平均で
プラチナが95~100点
ゴールドが90~95点
シルバーが85~90点
ブロンズが80~85点
つまりやってレビューした人のほとんどが最高としている化物なわけで・・・
まあそれも納得出来る出来だけどね!
ラスストはせめてシルバーぐらいはあげたいなw
みんなのニンテンドーチャンネルは、買った人したレビュー出来ないので
そこいらの評価サイト()よりは遥かに信頼出来る

ただ問題は、Wiiを持っている人しか見れないっていうところかな
観覧ぐらいはPCでも対応した方がいいと思うけど
また3DSのニンテンドーeショップにも同じシステムがあってこっちは
5つ星評価で、1~5が何個あるか見られるので、個人的はこっちのが好きかも
まあプラチナとかないのは悲しい
.16 2011 任天堂系ゲーム comment(-) trackback0

プレステヴィータ…粒子型演算システム?

それはヴェーダや


本日の3DS本体更新で、やっとニンテンドーeショップが使えるようになりました
後インターネットブラウザも


つうか、二月発売じゃなくて、六月発売でも十分だっただろうとか思ったり
こちとらマーセナリーズかリベレーション、ないしはパルテナ・ゼルダはロンチだと思ってたのに、震災があったにせよ、マーセまで、ソフトしょぼすぎた

とりあえずソフトは無料のエキサイトバイク落としたぐらいだけど

何と言っても、3DSソフトのPVがきちんと3D表現されるのは良いと思う
興味ないソフトでも、見てみると興味湧くしね
wiiのだと、3D表現が出来ないから、どのくらいの強さかイマイチ分からなかったけど

良かった、これで解決ですね

とりあえず時岡の3D表現は凄いのがわかった
分かったけど、これは最初目がぐわんぐわんいいそうな予感がする

マーセは3D弱いし、スト4はまあまあ強いが、最近全然してなかったからなー
なれるまで満足にやれなそうだ

後、NGPの正式名が決まって値段も決まったが

値段からして、またスペックダウンしてるだろうなぁ
まあ別に私は高性能(笑)なのでスペックダウンはどうでもいいけど、気になるのは

ソフト、Wi-Fiモデルと3Gモデルで機能に差異があるか、電池持ち

まず興味のあるソフトが出ないなら、例え1万でもいらないわけで
ソニーブランドのアークザラッド
個人的PSPの最強ソフト、ゴッドイーター
PS3買うきっかけになったアガレスト
辺りが来ないなら、多分買わないな
逆に言えばこれらが来た瞬間には受け入れ体制が一瞬で完了する

次にモデルで機能に差異
初期型PS3でやってるわけだから、ありそうな予感がします
まあ既に3Gが使えないって差異はあるけど、初期型みたいに20GBは無線がないからアドパ出来ないとかいう致命傷クラスの差異が心配

後は電池持ち
3DSの機能フル使用(3Dボリューム全開、明るさMAX、音量も?)の3~4時間でさえ許容範囲ギリギリなので、これ以下はきついな
まあPSPも3~4時間だから、こんぐらいにはなるべー

つかソフトは何も情報でてないのかしら?ブレイブルーぐらい?
PS3でやります
.07 2011 任天堂系ゲーム comment(-) trackback0
 HOME 

プロフィール

レオンハルト@遺跡

Author:レオンハルト@遺跡
ゲームオタクで重度のエムブレマー

ピコッ

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

